つっつクラフトの活動はどのようにして始まったのか。
YouTubeでのマイクラ実況を学びと成長に役立てた、
その思考錯誤しながらのゲームを通じての子育ての様子を、
親の目線で語っていきたいと思います。
◆つっつクラフト今までの歩み
└《MinecraftとYouTube - マイクラ実況で育んだコミュニケーション力》
・YouTubeでマイクラ実況を見る側から発信する側へ
・マイクラのお話しをしたいつっつ君 しかし周囲にはマインクラフターがおらず…
・つっつ君 YouTubeで家族以外のマインクラフターに初めて出会う
・つっつ君の発信したい気持ちを汲んでYouTubeチャンネルの開設へ
・YouTubeで実況することで上達した言葉でのコミュニケーション
・視聴者が見守ってくれることで育まれた自信と誇り
・YouTubeでの活動がつっつ君に与えてくれたもの
└《親子のコミュニケーションツールとしてのMinecraft》
・コミュニケーションツールとしての魅力に気付く
・マインクラフトで子供が興味を持っていることを知ることができる
・マインクラフトは子供と大人が同じ目線で楽しめるゲーム
・親子のコミュニケーションを経て夢を語るようになったつっつ君
└《Minecraftのイベント》
・つっつ君の孤独
・つっつ君とイベント
・つっつ君とオフ会
◆おとうさんとおかあさんの考え方 *この章は本を買って読んでね
└《ゲーム世代の親、そしてiPad世代の子》
・ゲームネイティブ世代の私たち
・その子に合った教育を見つけるのが親の役目
└《YouTube世代の子供たち》
・YouTuberになりたい
・YouTuberは将来なるものではなく今教えるべきもの
◆ゲームは学びと遊びの垣根を越える *この章は本を買って読んでね
└《目的を持つための教育》
・子供には第三のコミュニティをつくってあげよう
・主体性を育むMinecraft
・教育の先にある最終的な目的
└《架空の存在としてのおとうさん - そして子供によって救われた親》
・消えてしまった「おとうさん」
・消えなかった「おかあさん」
・さいごに
◆ゲームする育児 *「ゲームする育児」掲載分です
└《育児はもっと自由でいい》
・激動の世代の子育て
・マインクラフトで育児
・YouTubeで育児
└《Minecraftとモンテッソーリ教育》
・リアルクラフトとモンテッソーリ教育
・モンテッソーリ教育とは
・モンテッソーリ教育で得たもの
└《日本のモンテッソーリ教育の現状》
・日本におけるモンテッソーリ教育
・つっつ君と女の子
・モンテッソーリ教育は早期英才教育ではない
・モンテッソーリ教育は幼児期に形成しそこから発展させていくもの
└《義務教育の足りないところ》
・義務教育の是非
・学びと修練
・義務教育の欠点
・義務教育とどう向き合っていくか
└《ゲームは義務教育の欠点を補うか》
・ゲームをすることは救いになるか
・子どもには第三のコミュニティをつくってあげよう
・つっつ君とゲームイベント
・つっつ君とオフ会
・ゲームを楽しもう
└《ゲーム依存症という病気はない》
・ゲームをすると病気になってしまうのか?
・ゲームとギャンブルの歴史
・依存症とはなんだ?
・混同し不安を煽る「ゲーム依存」という言葉
└《ゲームの危険性について》
・日々進化しているゲーム
・親であるならばゲームに対する認識を持つべき
・我が家の課金ルール
└《ゲームは規制するべきか》
・制限とそこにかかる苦労
・CEROについて
・条例での規制について
└《ゲームで育む才能》
・遊びによる集中力
・ゲームで学習効果を上げよう
・eスポーツ
└《YouYube世代の子どもたち》
・千円の経験
・ユーチューバーになりたい
・ユーチューバーは将来なるものではなく今教えるべきもの
└《子どもと一緒に自尊心を育もう》
・繊細で素直な子どもたち
・自尊心は大切なもの
・心の土台は基本的自尊感情
・親子の絆を育むゲーム
・親自身も幸せになれる子育てを
YouTubeでのマイクラ実況を学びと成長に役立てた、
その思考錯誤しながらのゲームを通じての子育ての様子を、
親の目線で語っていきたいと思います。
◆つっつクラフト今までの歩み
└《MinecraftとYouTube - マイクラ実況で育んだコミュニケーション力》
・YouTubeでマイクラ実況を見る側から発信する側へ
・マイクラのお話しをしたいつっつ君 しかし周囲にはマインクラフターがおらず…
・つっつ君 YouTubeで家族以外のマインクラフターに初めて出会う
・つっつ君の発信したい気持ちを汲んでYouTubeチャンネルの開設へ
・YouTubeで実況することで上達した言葉でのコミュニケーション
・視聴者が見守ってくれることで育まれた自信と誇り
・YouTubeでの活動がつっつ君に与えてくれたもの
└《親子のコミュニケーションツールとしてのMinecraft》
・コミュニケーションツールとしての魅力に気付く
・マインクラフトで子供が興味を持っていることを知ることができる
・マインクラフトは子供と大人が同じ目線で楽しめるゲーム
・親子のコミュニケーションを経て夢を語るようになったつっつ君
└《Minecraftのイベント》
・つっつ君の孤独
・つっつ君とイベント
・つっつ君とオフ会
◆おとうさんとおかあさんの考え方 *この章は本を買って読んでね
└《ゲーム世代の親、そしてiPad世代の子》
・ゲームネイティブ世代の私たち
・その子に合った教育を見つけるのが親の役目
└《YouTube世代の子供たち》
・YouTuberになりたい
・YouTuberは将来なるものではなく今教えるべきもの
◆ゲームは学びと遊びの垣根を越える *この章は本を買って読んでね
└《目的を持つための教育》
・子供には第三のコミュニティをつくってあげよう
・主体性を育むMinecraft
・教育の先にある最終的な目的
└《架空の存在としてのおとうさん - そして子供によって救われた親》
・消えてしまった「おとうさん」
・消えなかった「おかあさん」
・さいごに
◆ゲームする育児 *「ゲームする育児」掲載分です
└《育児はもっと自由でいい》
・激動の世代の子育て
・マインクラフトで育児
・YouTubeで育児
└《Minecraftとモンテッソーリ教育》
・リアルクラフトとモンテッソーリ教育
・モンテッソーリ教育とは
・モンテッソーリ教育で得たもの
└《日本のモンテッソーリ教育の現状》
・日本におけるモンテッソーリ教育
・つっつ君と女の子
・モンテッソーリ教育は早期英才教育ではない
・モンテッソーリ教育は幼児期に形成しそこから発展させていくもの
└《義務教育の足りないところ》
・義務教育の是非
・学びと修練
・義務教育の欠点
・義務教育とどう向き合っていくか
└《ゲームは義務教育の欠点を補うか》
・ゲームをすることは救いになるか
・子どもには第三のコミュニティをつくってあげよう
・つっつ君とゲームイベント
・つっつ君とオフ会
・ゲームを楽しもう
└《ゲーム依存症という病気はない》
・ゲームをすると病気になってしまうのか?
・ゲームとギャンブルの歴史
・依存症とはなんだ?
・混同し不安を煽る「ゲーム依存」という言葉
└《ゲームの危険性について》
・日々進化しているゲーム
・親であるならばゲームに対する認識を持つべき
・我が家の課金ルール
└《ゲームは規制するべきか》
・制限とそこにかかる苦労
・CEROについて
・条例での規制について
└《ゲームで育む才能》
・遊びによる集中力
・ゲームで学習効果を上げよう
・eスポーツ
└《YouYube世代の子どもたち》
・千円の経験
・ユーチューバーになりたい
・ユーチューバーは将来なるものではなく今教えるべきもの
└《子どもと一緒に自尊心を育もう》
・繊細で素直な子どもたち
・自尊心は大切なもの
・心の土台は基本的自尊感情
・親子の絆を育むゲーム
・親自身も幸せになれる子育てを